23/02/26 あと一か月!

こんにちは♪ ブログ担当はフルート・オーボエパートです。

オーボエ・コーラングレのきゅーがお届けいたします♪

 

定演までちょうどあと一か月!!!!

そんな緊張感高まる合奏練習でした。

 

定演にむけて、フルートパートとも一緒にパート練習も行いましたが、

今日は合奏前に、クラパートと一緒にパート練習を行いました!

 

とても充実したパート練でした!!事前に練習したい箇所をまとめて、すごく効率が良かったです。

通常の合奏では、配置がクラと遠いので、合わせるのが難しく感じていたのですが、

クラと一緒の旋律の所など、お互いどんな風に吹いているか、今日のパート練で距離を縮めることができました♪♪

パート練って本当に大切だなぁーと感じました。

 

合わせたい場所を合わせた後、息抜きも込めて、アンサンブルをしたりして、とても楽しかったです♪♪

シンパにご縁のある先生が編曲されている、トトロのクラアンサンブルを初見で吹いてみたのですが、

本当にシンパのクラパート、素敵な音♡♡♡♡そして初見なのにまとまりがすごい!

 

ベークラのやわらかくてあたたかい音、バスクラのハリがあってかっこいい音、

是非、皆様聴きにいらしてください!

 

クラだけじゃなくて、

ピッコロ・フルート・サックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォ・チューバ・コントラバス・パーカッション、、、

本当にシンパのそれぞれのパートが、素敵な音色なので、

3月26日(日)のシンパの定期演奏会に是非いらしてください!

 

オーボエも、、、素敵な音の仲間に加わることができるように頑張ります!

特に私は口の体力がなく、すぐに疲れしまい、いい音がでなくなるので、

1日中吹いても疲れないように、とにかく量をこなす練習をするようにしています。

皆様はどんな練習をされていらっしゃいますでしょうか?

いい方法がありましたら、是非教えてください♪♪♪

あと1ヶ月、、、死に物狂いで頑張ろうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

これからも、シンパをどうぞよろしくお願いします♪♪

 

3月26日(日)に、杜のホール橋本でお待ちしております♡♡

 

【Oboe・Cor Anglais(English Horn) きゅー】