23/02/05 初ブログです

皆さまこんにちは。

バスパートのたろうです。

 

今回初めてブログを書かせていただきます。

 

何を書こうか迷ったのですが何も思い浮かばなかったので、今練習している3月の定期演奏会の曲目を抜粋して、個人的な思い入れとともに紹介したいと思います。

 

〇春の猟犬

吹奏楽ファンなら誰もが知るアルフレッドリードの名曲。

私が楽器を始めて2年目に吹いた思い出深い曲でもあります。

春の訪れを喜ぶ猟犬の明るく軽やかなメロディと、甘美なフレーズの中間部が聴きどころです。

 

〇ルパン三世のテーマ

我が国で1番有名な怪盗のメインテーマ。

スウィングのノリがよくカッコイイアレンジとなっております。

私はエレキベースのパートを吹いており、毎回合奏後頭がクラクラしてます。

 

〇カーペンターズ・フォーエバー

1970年代に活躍したカーペンターズの名曲メドレー。

今回演奏会で吹くのが3回目なのですが、低音族としてはいつも「サックスはかっこいいなあ、ズルいなあ」と羨望の眼差しを向けながら聴いています。

 

その他にも吹奏楽の名曲から、今話題のあの曲まで、老若男女楽しめる演奏会となっております。

 

定期演奏会は3月26日(日) 橋本駅近くの杜のホールはしもとにて開催いたします。

是非是非お誘い合わせのうえご来場くださいませ。

【Tub.たろう】