22/04/10 彩楽さんとのシンパティーア!!

春というには汗ばむ陽気となった4月10日。

すぎなみ彩楽ウインドシンフォニーさんとの合同練習会でした!

 

会場は東京都杉並区内の彩楽さんの利用施設。

いつもは神奈川県に寄り添うシンパ。

23区への進出はもはや冒険!!笑

ライフは削られましたが、得たものも多かった一日でした。

 

合奏に入る前に、パートごとの交流コーナー。

各団の事情を聞いたり、写真を撮ったりとそれぞれ盛り上がったようです。

(団長、副団長は相変わらずカメラがお好きですね 笑)

 

そして、合奏内容は以下のとおり。彩楽さんの音楽監督である福田洋介さんに指導をしていただきました。

 

♪基礎練

私の印象に残った福田さんの言葉は「音は嘘をつかない」です!

 

♪たなばた

シンパにとって、披露するのを断念した曲。久しぶりにできて良かった!

 

♪さくらのうた

作者の福田さんの指揮による演奏。

なんという贅沢!!ウラ話もたくさん聞けました。

ブログお当番として、この曲をやるのなら、敷地内に桜が咲き乱れていたらいいのにな…と思ったら、時すでに遅し。艶々とした葉っぱがつき始めていました。これもこれで良き!

 

♪アルメニアンダンスパートI

変拍子に大苦戦!!

おかげさまでとりあえず雰囲気は楽しめました …!

※他の方々はちゃんと吹けています 笑

 

♪宝島

我らがつるちゃん指揮による一発勝負での録音でした。

みなさんの自然と出た笑顔がステキ☆

 

合奏後は記念写真を撮ったり、まだまだおしゃべりを楽しんだり……

みんな解散するのが名残惜しそうでした。

 

彩楽のみなさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

またご一緒させてくださいね♪

 

まだまだ余韻に浸りたいところですが、間もなくサマーコンサートの練習が始まります。

今回の経験を生かして頑張ります!

 

以上、たまにのブログがついつい長文になってしまうホルンパートのなだがお送りしました。

 

【Hr.なだちゃん】