22/02/27 「わたし」を見て!

空腹に耐え、長時間の練習をやり抜いた第2回リハーサル。今日の練習を「部活の合宿」とたとえた方もいましたが言い得て妙ですね…。

 

さて、今回のブログはわたくしトロンボーンパートのおばっちが担当させていただきます!

題を見て「おばっち何かすごいことやるの?」と思ったそこのあなた!残念!本番でも通常運転で行く予定です。(今のところは…笑)

 

「では『わたし』は?」というと…それは「演奏者一人ひとり」、そして「演奏会を支えてくださっているスタッフのみなさん」です。

演奏会に行くとつい目立つ音を聞いてその出どころに注目しやすいかと思います。

しかし演奏には目立つ音を支えるパートやそれに応えるパート、色彩を与えてくれるパートなど様々な役割を担うパートが存在します。

また、曲の流れを感じ取って吹く人や笑顔で吹く人、真剣な眼差しで指揮者を見る人など、演奏者一人ひとりの状態は演奏に付加価値をもたらします。

さらには、来てくださった方々が安心して演奏会を楽しめるように感染対策を十分に行ったり、受付で丁寧な説明と案内を行ったりと、スタッフの方々の協力あって成り立つ部分もあります。

 

ぜひご来場いただけた際には、今回の定期演奏会をつくりあげてきたたくさんの「わたし」に注目しながら楽しいひと時を過ごしてください!

 

写真は…おや?何やら舞台上で動きがあるようで。今回の定期演奏会でも開演前にミニコンサートがあるので、本編前もお楽しみに!

本番まであと少し。団員一丸となってよりよい演奏をお届けできるよう残りの練習もがんばります!

【Tb.おばっち】