21/09/26 ミュートの出番は…

こんにちは、ホルンパートのあっきーです!


私は6月に入団したばかりですが、嬉しいことに9月5日のオータムコンサートに出演することができました。

シンパの演奏会はとても楽しく、特に私にとって所属団体の単独公演は7年ぶりだったこともあり、本当に幸せなひとときでした。


さて、今回はオータムコンサート終演後、2回目の練習ということで、前回に引き続き、3月に予定されている定期演奏会の曲の初見合奏をしました。

今回で全曲の初見合奏が終わりましたので、これから本格的に練習していくことになります。

難しい曲や体力的に厳しい曲もありますが、また3月に皆様に楽しい演奏会をお届けできるよう、頑張ってまいります!


写真でホルンと一緒に写っているのはストレートミュートです。

ホルンのミュートは吹奏楽では使用頻度が低いので見たことがない方も多いのではないでしょうか。

このミュートはプロのホルン奏者の方からお譲りいただいた私にとって大切なものなのですが、実はまだ本番で使用したことがないんですよね…(使用予定だった本番が諸事情で無くなったりもしたので)

そして、残念ながら次回の定期演奏会でも使用する曲はありませんでした…

いつかこの子もシンパの演奏会で使いたいです。

 

【Hr. あっきー】