21/07/11 2年ぶり

こんにちは。バスクラのかくです。

久々のブログで、前回書いたのはいつだろうと調べましたら2年以上前でした!クラパートは今は私含めて4人で活動していますが、コロナ禍に入る前は人数がそこそこいたので、単純計算して1年半に一回しか回ってこないということに。。この貴重な機会を無駄にしないよう、頑張って書きます!

さて、この日は15:00から20:00という変則的な時間の練習で、いつもより時間が1時間長くて得した気分でしたこまめな換気とみっちり合奏、最後に今日合奏した曲の全通し。がっつり集中して時間はあっという間に過ぎていきました。

この日は珍しく、3人いる低音が私1人しかいなくて、いつもより1.5倍は張り切って吹いてしまって通しの後には体バッキバキでした_:(´
`∠): ペース配分もそろそろ考えなくては。

1
年半に1度の機会なので思いっきり私事を書きますが、この春で楽器を始めて30年が経ちました!その間、高校受験、大学受験、出産のため、吹いてなかった期間はトータル2年ちょっとで、ほぼほぼブランクなく吹いてるのに大して上手くなってないのが悲しいですね。。ただ、30年間ずっと楽しく続けられる趣味があること、続けられる環境があること、環境を支えてくださる人達がいることにただただ感謝です。

シンパには入団して2年半が過ぎました。一般楽団ですが、何だか部活のような青春感が溢れていて、この年になってこんな経験をさせてもらえるとは!と嬉しいことがたくさんの2年半でした。これからもたくさん思い出を積み重ねていきたいです。

今回演奏する曲はほとんど初めましての曲なのですが、1曲、中高生のときに死ぬほど連符を練習した曲が。。(ちなみに私は13B♭クラ吹いた後にバスクラに転向したので、当時はB♭クラでした)その記憶がより青春感を増してるように思います。そして、少し離れたところからB♭クラメンバーを応援しています。。と思ってクラパートの写真を撮りましたが何か微妙な距離感の写真になってしまいました。。

もう本番まで2ヶ月を切りましたね!今度こそ無事に開催できますように!

【Bass Cl かく】