21/07/04 雨のちシンパ

梅雨に入って毎日雨が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回のブログはフルートパートなっちが担当いたします。

 

私は気圧の影響か、仕事のし過ぎか、持病の腰痛が出てきて心配です…。

フルートは体の右側に楽器が来るので少し体を捻る必要があり、腰に負担がかかりやすい楽器のうちの1つです。ほかにはサックスなんかも同じ悩みを共有できるかもしれません。

 

腰痛でモヤモヤしているのは私だけかもしれませんが、連日の雨もテンションを下げさせる要因の1つですよね。

「雨嫌い!」「傘さしたくない!」と文句を言う団員もいました。

 

しかし今日の合奏はそんなモヤモヤをスカッと吹き飛ばしてくれる曲ばかりで、一気に幸せな気分になりました!

 

楽しい曲を吹くとやっぱり楽しい気持ちになりますよね!音楽の力は偉大だな、と改めて感じます。

 

 

まだ曲名を発表できないのでもどかしいですが、あのメドレーのあの曲のあそこの低音がかっこいい!とか、トランペットのあの旋律が素敵!なんて、今日も聞きながら吹いていました。

最初は吹くことに一生懸命でしたが、どんどん周りを聞けるようになってきて音楽を作れるようになっていく工程は、シンパに入らないと味わえないものでした。

 

そういう感覚を味わいたい方に朗報です!

シンパではただいま団員を大募集中です。

今入団したら、次のコンサートに間に合います。

良ければ見学だけでもお待ちしています。

 

雨でもシンパは元気に活動しています!

 

Fl.なっち