21/06/27 久しぶりの練習

お久しぶりです、いずみーるです。

 

自分は職場の関係上、東京都に緊急事態宣言が発令されている間は練習を休むと決めていたため、今週は数ヶ月ぶりの練習参加でした。(タイトルの「久しぶり」は個人的にという意味です)

しかし団員には、諸事情でまだ練習に参加できない仲間も。早く全員で思いっきり音楽を楽しめる日が来るといいですね。

 

とまぁ前置きはこれくらいにして…

 

久しぶりの練習参加だったこともあり、軽い浦島太郎状態でした。

既に何回か合わせている曲でも、自分にとっては初見合奏。そして指揮者からは「今日は最初に通します」という宣告。

 

譜読みはしているが…いけるのか?

 

と思いながら吹き始めるも、自分の周りにはシャープやフラットがポロポロと落ちていくのが見えました…

 

団としては、緊急事態宣言が明けたこともあり活気を取り戻してきているようです。

びっくりしたのは、知らないうちに新団員が増えていたことです。音が厚くなると、良い気持ちで吹けますよね。そして相乗効果で全体の音が輝き、音楽が洗練されていく。そんな好循環がシンパに起きているように感じました。

 

本番まであと2ヶ月。

今回も確実に演奏会ができるとは言い切れない状況ですが、開催できることを願って真摯に練習して行きたいと思います!

 

【Tu. いずみーる】