19/02/23 あたらしい形での練習

Tubaパートのいずみーるです。

今期2回目のブログ・・・登場頻度が高くてすいません。バスパートの宿命なのです。


さて今日はパルテノン多摩の広いリハーサル室での練習でした。シンパは最近団員が増えてきたので、広い部屋で練習する事が増えそうです。


今日は魔法にかけられて・アンコール曲・ディスコキッドの3曲を仕上げました。もう本番まで残り1ヶ月ですから、各曲仕上げ段階ですね!

 


アンコール曲を練習中、指揮者が「通すので、木管の人は後ろ向いて下さい」と・・・。

 

何が起きるとかと思ったら、木管と金管が向かい合う状況が出来上がり「最初だけ指揮振るので後は指揮なしで通して下さい」と・・・。

いざ向かい合って吹くと、前を見ると普段合奏中に目が合わない人と目が合うので笑ってしまう。ちゃんと効果のある練習方法ですが、途中笑って音を間違えてしまいました。


シンパは演奏会2ヶ月前になると団員の募集を一時停止して演奏会に臨む事になっています。

 

嬉しい事に団員募集を一時停止している現在でも見学したいと言う問い合わせをたくさん頂いているようで、演奏会終了後の4月の練習から何名か見学に来る事が決まっているようです。

 

欠席に人もいますが、今日に写真を見てもらえればわかるように金管と木管の人数比が大変な事になっています。

 

トランペット以外の金管と打楽器とクラリネットは大募集中になっていますので、

シンパが気になる方は是非3月24日の定期演奏会を聴きに来て頂いてから見学に来てください!

 

【Bass. いずみーる】