18/05/27 シンパのつくる音楽♪

こんにちは♪ホルンパートのN田です。


2月に入団し、3月の定期演奏会を経て、(飲んで)、シンパにも慣れてきたころかしら!と勝手に思っています。
 
さて、この日もオータムコンサートの曲を合奏しました。

 

印象に残っているのは、合奏中に指揮者に提案したり、質問をしたりする団員の姿…!
 
私はふと思いました。

 

指揮者の指示やイメージを聞いて合奏をするのもいいけれど、演奏者自身が音楽に対してどう考えていくのかも大切なのではないか。「こうやって吹いてみたい」と時には主張するのも良いことですよね。何も考えずにやる音楽よりも絶対楽しい!!
 
……と改めて考えたアラサーなのでした。


写真は「片付けもみんなでしっかりね☆」の図です。

 

【Hr.なでぃ】