2017.12.16

12月16日の練習

クリスマスが近づくにつれて憂鬱な気分になるトロンボーンパートのおばっちです…

 

今日はベルブ永山のホールで練習…からの忘年会でした!!ただこの時期は忘年会シーズンでお金がどんどん飛んでいく…。でも楽しい上にお酒が呑めるから参加しちゃうんですよね…困っちゃいます…

 

さて忘年会では、実行委員のお二人がお店の予約から楽しいビンゴ大会まで色々と考えて企画してくださいました。本当にありがとうございます。(景品でいただいた「音楽用語辞典」。大切に使ってます笑)

2時間という時間はあっという間で、まだまだ話したい人もたくさんいましたが、また年明けの楽しみとして残しておきたいと思います。

 

練習のほうはといいますと、合奏時間は2時間でしたがこの日は第一組曲があり、大変濃い内容でした。

この曲は作曲者のホルストがトロンボーン奏者ということもあり、トロンボーンの良さを発揮できるような曲になっています。(「ホルスト、ナイス!」と心の中でつぶやきながらいつも吹いてます)

ただこの曲はトロンボーンがただただおいしいところをもっていくだけではなく、3部とも音楽の流れやハーモニーをとても大切にしています。高校生の頃、この曲をやったとき、朝から夕方までホルストをやった記憶がありますが、練習しても練習しても時間が足りないくらい大変な曲だと印象があります。

一般団体でやるとなるとかなり大変な部分もありますが、残り3カ月でお客さんに安心して聞いてもらえる段階までもっていけるようにしていきたいですね。

 

2017年もあと残すところ練習は1回。来年こそはトロンボーンパートに新しい仲間が増えますように…

今年も残りわずか、がんばっていきましょーー!!!

 

【Trb:おばっち】