2017.06.11

6月11日の練習

こんにちは‼

今回はバスパートからユーフォニュームのまなみです。

 

譜面も出揃い6/11の練習もオータムコンサート、定演に向けての3曲合奏しました。オータムコンサートはお子さんも楽しめるように、皆がよく知っている明るいポップスが多いのでとても楽しみです(^^)4月からユーフォパートもチューバパートも1人になり、新人さんや復帰メンバーとどんどん増えていくトランペットパートが羨ましいと感じた練習でした(*´▽`*)

 

さて、トローンボーンパートからの質問「今までに演奏した思い出の一曲」ですが…

それは、ずばり"オリエント急行"です!

 

オリエント急行は、高校で吹奏楽に入った年のクリスマスコンサートで吹いた一曲でした。

中学時代、吹奏楽とは無縁のバドミントン部に所属していたんですが、中学の頃から吹奏楽部に所属していたトロンボーンパートの友人に誘われ右も左も分からぬまま高校で吹奏楽部に転部することに。勧められるがままにユーフォパートとなったのですが、先輩はすでに引退していて、入ってそうそうパートは私一人(。>д<)運指もわからない譜面も読めないユーフォを教わる先輩もいない、そんな状態からのスタートでした。そんな最中、入って半年経つか経たないかで、選曲された曲、それが"オリエント急行"でした‼

初心者の私にとってはこの曲に出てくる高速タンギング、出し慣れない高音、木管みたいな黒い譜面、どれもこれもが難しいことのオンパレード。中学三年間楽器を吹いたことのないそもそもの遅れと迫ってくる本番に間に合うよう超特急で練習したのを覚えています‼

そんな思い出の曲をシンパでも第6回定期演奏会で吹くことができることになったときはとてもわくわくしました(*^^*)今では1人のユーフォパートも当時は3人。本番直前でユーフォパートの要であるゆっきーさんが体調不良で出れなくなってしまったのですが、それまでゆっきーさんしか担当してなかったところを残りの二人で急遽本番前にこれもまた超特急で練習し本番を向かえたのもまたいい思い出です‼(*´▽`*)

 

さて、次回はパーカッションパートの皆さんです‼

パーカッションパートで一番好きな楽器、一番練習で苦労した楽器は何ですか?(^^)

【Euph:まなみ】