2017.04.23

4月23日の練習

こんにちは!サックスパートのあすみんです。

23日は4月最後の練習でした。来年の定期演奏会に向けて新しく譜面が配られました!難易度は高そうですがやり甲斐がありますね!

 

そして譜面が配られてからもう何度か合奏していて、23日もやったのですが…そう!マリオです!

む、難しい…マリオだけ吹いてると何故か体力が物凄く奪われるような気がします。演奏し終わったあと私はぜえぜえと少し息切れをしていました。(汗)

 

さすが世界のマリオさん…セカマリですね…。

私もキノコを貰って体力をパワーアップしたいです…。(しいたけは苦手ですが…。)

GW中に要練習です!がんばります。。

 

それと嬉しい報告があります!

先週はアルトサックスに一人、今週はテナーサックスに一人と二週連続でサックスパートに新しいメンバーが増えました!

わーい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

サックスパートもだんだんと充実してきましたね!一緒に頑張りましょう!(*^_^*)

 

さて!つるみさんからの質問ですね!サックス以外にやりたい楽器…。

話は戻ってしまいますが、つるみさんのブログ記事を読んでそういえば私がサックスを始めたきっかけって何だったのだろう…と思い出したのですが…。

 

実は私は小学校のクラブではバスケをやっていたんです。なので中学でもバスケ部に入る気満々で…。

入学早々に顧問の先生に「バスケ部に入りたいです!」と尋ねたところ…。

 

「あ、バスケ部ね、男子はあるんだけど女子は人数不足で廃部になったよ」

 

え~。

 

まさかの事態で路頭に迷った私は、その時に偶然にも当時流行っていた「スウィングガールズ」という映画を観たのです。主人公役の上野樹里ちゃんが吹いている楽器に目が釘付けになりました。

「樹里ちゃんが吹いているラッパみたいな楽器(※サックスです)カッコいい!やってみたい!吹奏楽部に入ろう!!」

そして現在に至ります。

単純。

 

吹奏楽部に入ってから初めてソロを吹いた曲は、またしても偶然スウィングガールズのメドレーで、本番中に「わ~サックスを始めたきっかけの曲が出来て良かったなあ」とじ~んと感動してしまったり…。

そんなサックスと運命の(?)出会いをした私が!サックス愛がある私が!ほかの楽器に目移りするなんて…出来るわけが…( > <。)

 

はい!オーボエですね!(*^_^*)

哀愁漂う音色が何とも言えずうっとりしてしまいます…。

さらに細かく言うとイングリッシュホルン(アルトオーボエ)が気になります。

何故かというと、私はNHKの紀行番組「小さな旅」のテーマソングがとても好きで…。

初めて聞いた時に、この世にはこんな美しい音楽があったのか、と思ったほど衝撃を受けました。

この「小さな旅」の曲はイングリッシュホルンが使われているそうなのです。

今いちから勉強して演奏できる勇気はないですが、吹いてみたい!とは思う憧れの楽器です。

 

作曲は大野雄二さんで他にも沢山の素晴らしい楽曲を世に送り出していますね。

中でも代表的なのは「ルパン三世のテーマ」。誰もが聞いたことあるジャズの効いたクールな曲ですね!

そして映画「犬神家の一族」の「愛のバラード」は作品の雰囲気に合った不気味さと繊細さを兼ね備えた魅惑的な曲です。

どれも同じ人が作曲したとは到底信じられず、才能を感ぜざるを得ないですね!

 

テレビドラマなどを見ていても、劇伴が流れるとつい耳を澄ましてしまいます。「このBGMイイカンジだな」とか「この音楽は〇〇さんっぽい!」と思うと、内容がそんなに面白くなくても最後のテロップまで見て、誰が作曲しているのか気になります。

…音楽っていいですね。(^^)

 

さて最後に告知です!

今年のオータムコンサートの日程が決定いたしました!

2017年9月17日に相模原市民会館ホールにて開催予定です。

話にも出た「マリオ」や「スウィングガールズ」の曲もやっちゃったり…?(^^)

子供や大人やご高齢の方まで誰もが楽しめるコンサートになるような選曲をしました!ぜひお越しください!

 

更なる詳細はまた後日に!お楽しみに〜♪

 

あ。次のホルンパートに質問を!

「影響を受けたまたは好きな作曲家は居ますか?」

よろしくお願いします!

【A.sax あすみん】