2015.08.30

リハーサルレポート

第1回、第2回のリハーサルが無事に終わりついに本番が2週間後に迫ろうとしています。それぞれ課題が出来たと思いますが、まずは何より演奏を楽しむことが大切だなと感じました…笑!プロの練習時間は必ず「1万時間」を越えているそうです。そこまで練習出来たのも楽しんだり、好きになったりした結果だといいます。無理に上手くならなきゃ!とか、失敗を減らさなきゃ!とか考えて演奏するよりも、まずは音楽を楽しんだり好きになったりすることが一番重要なのかなと思いました。指揮者さんにもお手伝いの方にも口をそろえて「もっと楽しそうに!」と言われたのが今回のリハーサルの結果です…苦笑。楽団のコンセプトの1つ、「いつまでもノリを忘れないこと」「SWOというものが団員の日々の生活の中での癒しの場であること」。こうでなくちゃいけないなと改めて感じました。本番まであと2週間となりましたが、あと2週間もあります…!何が起こるか分からないのが音楽の醍醐味です。今までで一番楽しい演奏が出来るよう全力で駆け抜けます!

【広報:田代】