2015.01.25

第一回リハーサル

さて、待ちに待った第一回リハーサルが行われました。

定期演奏会で演奏する曲を全曲通しましたが、終わった後の疲労困憊っぷりが半端無かったですね(笑)初の全曲通しでしたが、良かった点、悪かった点が明確になり改善策が段々と見えてきました。

今回のメンバーの特徴としては、元から吹奏楽を経験してきた人たちに加えて、オーケストラ経験者、ジャズ経験者の人たちがシンパに興味を持って吹奏楽の世界に足を踏み入れたということ。それによってサウンドが今までにない化学変化を起こしている気がします。違うジャンルの音楽をやってきた人たちが吹奏楽で1つの音楽を作る。それぞれの世界で培ってきたものが今回の本番でどう発揮されるのか楽しみですね!

なにより、今回の演奏会は新生指揮者二人による晴れ舞台。指揮1つで同じ曲でも全く違うものへと変化します。それぞれの指揮者がこだわりにこだわった曲作り、必見です!指揮者も奏者も本番どんな演奏になるのか前代未聞の舞台。残り2ヶ月、団員1人も漏れなく全力で駆け抜けて行きます!

【広報:田代】


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Mっちょ (月曜日, 26 1月 2015 16:05)

    いつも感心してしまう、素晴らしい文章!!笑 いつもありがと〜♡
    名前、ほんのり変えてみた。笑

    昨日の疲労感はほんときたね…(°_°)
    でも楽しかったね〜♪

  • #2

    simpatia (月曜日, 26 1月 2015 16:23)

    >Mっちょ
    さっそく名前変えてのコメントありがとう〜!(笑)
    これからもどんどん遠慮なくコメントしていいのよ♪
    昨日の通しは本当に楽しかったね!!
    本番はもっともっと楽しくなるに違いないさ☆

  • #3

    Tubaの若井さん (火曜日, 03 3月 2015 13:51)

    2015の定期演奏会のチラシを拝見しました!
    すご~い!オリエント急行やるんですね!さくらのうたも大好きなんですよね~。
    人数も演奏楽曲のレベルも順調に伸びているという感じでしょうか。
    存続すら難しい一般バンドでありながら、発展し続けるというのは本当に素晴らしいです!
    遠くからですが、これからも応援しています。
    本番頑張って下さいね!

  • #4

    simpatia (金曜日, 13 3月 2015 11:13)

    >Tubaの若井さん
    こちらにもコメントありがとうございます♪
    オリエント急行もさくらのうたもやりますよ!
    二曲とも曲作りにかなり心血注いだので(特に指揮者さんたちは曲作りに大変苦悩したかと思います)、当日どんな演奏になるのか今から楽しみです。
    人数も演奏レベルも、設立当初と比べてかなり変化しました。
    本当に、ここまで続けて来られたのも団長、団員の皆がシンパで音楽をやるのが好きって気持ちでお互いが支えあっていった結果なのではないかと思っています。
    若井さんのところまで音楽が届くよう、本番がんばります!